お寺の犬と猫たち

猫ピョンとラブリー

ニャンコの部屋

猫たち
左からクロッコ・ラッキー・ラブリー・ピョン
手前 小春
猫たち
こんにちは、ここが僕たちの部屋だよ!寒い日はみんなでくっついて寝ます。
左からラブリー・小春・クロッコ
猫たち
左からゼブラ・ソックス・クロッコ・ラッキー ソックスは平成25年9月に交通事故で亡くなりました。
キャットルーム(ニャンコの部屋)の窓に棚をつけています。ここで日向ぼっこをしたり外を眺めたりして遊びます。
猫たち
クロッコ(故)とラッキー(故)はカメラを向けるとポーズをとってくれます。
クロッコとラッキーが窓から下のマンションの方も眺めています。
猫たち
棚の上、手前が小春(故)・クロッコ(故) 床ラッキー(故)・ラブリー・ピョンちゃん
猫たち
ニャンコの部屋には5頭の猫がいます。
ゼブラは外の方が好きみたいで最近はニャンコの部屋には入りません。

このキャットルーム(ニャンコの部屋)の猫たちは2019年の8月に庫裡の中の一室をキャットルームに改装し、そちらに移転しました。
このキャットルームは別棟なので、猫たちと接する時間が少なく(1日1時間ぐらい)庫裡の部屋なら寝る時間以外はいつも一緒にいられ猫たちとの愛が深まります。新しいキャットルームは後で紹介します。

猫たちみんなのんびり平和な世界。
猫たちみんなで楽しくお食事中おいしいね!手前から与太吉・茶太郎・ゼブラ・チーちゃん・フーちゃん・顔丸・シンディー。平成23年頃の写真です。茶太郎以外は旅立って行きました。
猫たち
中庭が見える廊下にキャットウォークとタワーを取り付けています。左からシャムコ・小夏(故)・ミーチコ(故)です。
シャムコが上っています。
猫たち
中庭から見たキャットタワーです。珠代が登っています。
 上から珠代(故)・ミーチコ(故)
猫たち

中庭から見たキャットウォークです。小夏(故)が座っています。中庭の椿がきれいに咲いています。

  妖艶な姿の珠代ちゃん(故)
新しいキャットルーム
こちらが新しいキャットルームです。正面と左側に猫ベランダもあります。
猫たち
中庭側の猫ベランダ。
日光浴には最高の場所です。
猫たち
クリちゃん。
庭の猫ベランダ左からラブリー、ヒョロちゃん、ピョンちゃん。
猫たち
駐車場側の猫ベランダ。
廊下からベランダへ出られるようになっています。
日光浴
冬の午後はベランダで日光浴。
日光浴2
日光浴3
虫除けネットを取り付けているのでハチや蚊は入って来ません。
猫たち

本棚の上でお昼寝中。

中庭側のキャットウォークのラブリー。
猫たち
ピョンちゃん。
ヒョロちゃん。
猫たち
シャムコ。

事務所のラブリー。

猫たち
賽銭箱の茶太郎。
キャットウォークの茶太郎とシャムコ。
猫たち
朝の寺務所。

猫たちの寝室。

猫たち
裏の空地に作っている猫小屋。
中はこんな風になっています。
猫たち

チョコちゃん。

愛犬シンディーの歯みがきのご紹介
犬用の歯みがきペースト
これが犬用の歯みがきペースト(アメリカ製)70g入りです人間の同じ量の歯みがきペーストの5~6倍はします(う~ん高い!)
私は犬用の歯ブラシは使いません歯ぐきにキズが付くようなので指でみがきます。まず右手の人指し指にペーストを1~2cmつけます。
猫たち
シンディーの歯みがき
そして上あごの歯と歯ぐきを指を前後にピストン動作をしてみがきます(マッサージも兼ねる)
シンディーはおとなしく優しい子なのでじっとしていますが内心いやがっているようです。
猫たち
シンディーの歯みがき
つづいて下あごの歯と歯ぐきをみがきます。
右側が終ったらつづいて左の指にペーストをつけます。
猫たち
シンディーの歯みがき
同じように上あごから
つづいて下あごの歯と歯ぐきをみがきます。
シンディーの歯みがき
シンディーの歯みがき
左右片方づつみがいた後は両手の指で前後にピストン運動でマッサージします。
みがき終ったらボールの水を手ですくい口の中をすすぎます。
猫たち
シンディーの歯みがきようくすすいで終りです。シンディーの食事は朝・夕2回やりますが食後は必ず歯をみがいてやります人間もそうですが口の中をいつも清潔にしていれば健康で長生き出来るのでないでしょうか?皆様も是非愛犬に歯みがきをしてあげてください。
シンディは平成27年12月22日17歳と3ヵ月で旅立って行きました。
▲ページトップへ