斎場施設のご案内
当斎場では施設内の様子を分かりやすく詳細な画像にて全てご案内しております。
受付事務所
第1火葬場
第2火葬場
第3火葬場
納骨堂
合同墓
本堂
霊安室
酉谷寺庫裏正面玄関と寺務所(受付)です。
酉谷寺のマスコット人形良然(りょうねん)君が出迎えてくれます。
中庭のある和モダンな寺務所(受付)です。
葬祭品を手にとってご覧いただけるようディスプレイしております。

セレモニーホール沙羅双樹モニュメント
(第2火葬場)
ホール前は和モダンな坪庭で和みに満ちた空間を提供いたします。
静かな境内に佇むセレモニーホール沙羅双樹。ここは伝統とモダンが調和した厳かで気品さが漂う空間です。
ご家族のプライバシーを尊重し心静かにお別れをしていただけるよう独立した個室のセレモニーホールです。別れの場にふさわしく浄らかで厳粛な荼毘式が執り行えるようデザインいたしました。
荼毘式の祭壇です。荼毘式とは火葬の前に炉前で行う読経供養の事です。人様のお葬儀では葬儀が終り僧侶が火葬場に同行し炉前で読経供養した後荼毘に付されます。酉谷寺で行うペットのお葬儀も人様のお葬儀と同様に厳粛に執り行います。
化粧扉の奥が火葬室になっております。
喪家名をモニター表示
化粧扉奥の火葬室です。コンピュータ制御の最新式火葬炉を導入。
ホール内にはセレモニーモニターを用意いたしております。ペットの遺影を前日にご持参していただくかメールで送っていただけばセレモニーモニターにお入れいたします。
第3火葬場 旅立ちの丘 モニュメント
第3火葬場 セレモニーホール旅立ちの丘(霊安室左奥)
炉前ホール完成予想図
セレモニーホール旅立ちの丘 内部
シンプルでこじんまりとした個室の炉前ホールです。カーテンの奥が火葬室です。カーテンの後には防音扉があるので炉前ホールは静かです。
霊安室(慈惠殿)
山口ペット斎場酉谷寺は寺院直営ですので僧侶は常駐しており僧侶のいない一般の霊園のように月に何回かの定められた供養日に僧侶が霊園に出向き他の飼主様も集まり、いっしょに行うご供養ではありません。ご遺体をお連れになられた時に霊安室にて丁重に個別に読経供養を執り行います。
霊安室内部
霊安室の祭壇
三尊来迎仏の下(もと)読経供養を執り行います。
本堂にて葬儀を執り行います(プラン1)
庫裏内休憩室
本堂内休憩室
お骨あげまでの時間休憩室でお待ちいただきます。
霊園開設時(昭和57年)からある火葬場(椿谷斎場)     火葬場(内)
火葬場と隣接したセレモニーホール(安養殿)       ホール(内部)
椿谷斎場の休憩室です。お骨あげまでの時間こちらでお待ちいただきます。
本堂と隣接した納骨堂 
吹き抜けの二階建てです。
一霊づつ個別に納骨致します。
合同墓からの眺望
合同墓(個別火葬いたし他のペットの遺骨と共に合同納骨いたします。)

▲ページトップへ